Diary-2018
全てが適当に構成されてる日記。見る価値なし。適当にログ消去。

-Back-

2019/7/15
閃の軌跡4終了。
作中で暁の軌跡のキャラについては子供社長についてちらっと言ってただけか。

2018/6/5
先月初めにウイルス性胃腸炎になり、その後1ヶ月胃が悪いまま。
1週間で下痢は止まったのでウイルスは去ったはずだが
去る前に胃腸をだいぶ荒らしていったらしくなかなか治らない。
ただし長引いているだけで症状の強さはたいしたことない。
来週胃カメラ。

2018/3/1
いつの間にかヤスケンのラグナロクリブート版書籍化っぽい
謎のサイトがオーバーラップ文庫に出来てる。
マジか?

2017/8/18
ヤスケンがラグナロクをなろうに掲載してるじゃないか!!!
http://ncode.syosetu.com/n7906ee/
最初からリブートするのか。
ついに11巻の続きが読めるのか?

2017/7/20
ADSLの速度がダイヤルアップ並に遅くなった。
原因の確定が出来ず、元に戻せない模様。
仕方が無いので光にすることに。
8/5あたりに工事予定。
完了までネット環境ほぼ無し。

2017/6/08
ここ数日プレイしてたoutlast2終了。
前作の方が怖かった。主人公しゃべり過ぎ。

終盤のエレベーター落ちて以降の洞窟?が
すごく面倒だった。
道が入り組んでるし敵が複数常にいるし。
電池の減りが前作より激しいが、死んで再開時には
満タンに戻ってるのが救い。

2017/4/21
紅白応援Vの美希の声なんか違和感ある

2017/4/17
ストーリー以外はどうでも良くなってる
暁の軌跡中に「ディスプレイドライバーの停止と回復」が起こった。
以前に何度か画面クラッシュも起こっているがこれはおそらくメモリリーク。

unityのブラウザゲームがクッソ重いからか?
とりあえず現在1回だけなので様子見。

2016/10/31
Vita版ベルセルク無双終了。
VitaTVでやってると戦闘中のイベント音声が音割れするのが残念。
ストーリーは船入手まで。
蝕のフェムト戦が酷い以外は面白かった。
フェムト戦は2回当てれば勝てるがそのたった2回がえらい難易度高い。

2016/10/02
旧PCがついに死んだので新PCの調整
買ってから一度調整しているので環境はそろっていたはずなのだが
それ以降に更新したものとかパスワード変えた物とか
色々変わってて作業量が増えている

どうやら一部のゲームは環境が変わったせいか
まったく動かないな。同じWin7なんだけどなぁ。
ウイルスソフト切ってるのに認証が通らずになぞのエラー出たりする。
半日くらい色々やったけどどうやら無理っぽいので諦めよう。

2016/10/01
HAPPY HANAZAWEEEEN参加。

・魔女の格好のかなーん
・何故かおばあちゃんの声で自己紹介
・新曲ざらざら披露

2016/09/20
ほちゃ40歳おめでとうございます



暁の軌跡
序章はとても楽しかったが、そんな魔法は1章で解けてしまった。

ストーリー進めるのに戦闘訓練が必須クエストなのはどうだろう。
ハードが超めんどい。
1章ハードのラストが勝てなくて2章に進めない
★4キャラを★5に育てる為に稼ぎプレイをひたすらやっている
敵の回避が高くて外しまくるし物理型冷遇されてる雑な調整ぶりだし
ゲームとして続けるのが苦痛しか無いので
小説だけだしてくれないかな。
ストーリーだけ知りたいんじゃ。

2016/09/15
急にマウスのチャタリングが起こるようになった。
何度か抜き差ししたら直ったけど
1000円くらいのマウス3年くらい使ってたし寿命っぽい。

2016/09/13
参加予定
10/1:花澤香菜ハロウィンライブ
10/23:みなと魂
11/13:メロキュア
11/23:JAMProject

2016/08/31
ベルセリア
買ったけどオープニング見ただけ。



セールで買ったインファマス1をクリア。
いろいろストレス貯まる場面もあったけどなかなか面白かった。
地区移動が面倒。ファストトラベルらしきもの無かったのが辛かった。

2016/07/23
ONE PIECE FILM GOLD観た。

2016/07/24
ここ数日やってたVitaのUPPERS終了。
ラストがベタベタでとても良い。
プレイアブルの大道寺とニコルはいらなかった。
レズになっちゃうじゃんモテレターくれた人が。

2016/07/19
先週から週1回ブロック注射を受けることになった。
なお通常のブロックではなくそこでしかやっていない謎技術。

2016/07/05
閃2終了。

2016/07/04
PS3閃の軌跡1、2と連続でやっている。
閃2がそろそろ終了。

2016/06/25
PS3版Mighty No.9
クリア。
ラスボス1形態はドリルミサイルみたいな奴をボスに設置し
敵の色変わったら爆破。

花になったら茎を炎をゲージ1貯めてジャンプ爆発で破壊して
頭が画面外に逃げる時にもう1度爆発。
真ん中に出現して攻撃吐きまくる時は先に茎破壊で短くすると
2段目の足場の端が安全になるのでそこで炎2ゲージ貯めて
敵の攻撃の合間に敵のほうへ行って爆発。
HP半分減るとビーム撃ってくるが、これも良く見てると切れ目が必ず出来るので
その時にダッシュで逃げる。
HP最後まで減らしてもすぐ吸収は出来ず、敵の攻撃モーションが終わってから
画面中央に再出現してコアが出現する演出があるので、それから吸収しないと倒せない。

スタッフロール中は数字入力できて、その数字の名前だけ文字が赤くなる。
支援者が自分の番号入れてスタッフロール中に名前をわかりやすくする機能。
一般ユーザには何の意味も無い。


結局コールは普通に使えなくて残念。
1ステージのみか。

2016/06/24
PS3版Mighty No.9
バトルコロッセオまで着いたのでたぶん次くらいで終わり。
なんか荒れてるみたいだけど結構面白いぞこのゲーム。
理不尽すぎて投げるということはなく「次はいけそう」と思って
再開してしまうし。


フレームレート低下でカクつくのは本当に酷い。
グラフィックが特に凄くないのになんでこんなにカクつくのか。
即死トラップだらけのアクションでこれはダメだろう。
強風ステージとか強風でただでさえ自分の位置がズレるのに
カクついてさらに自分の位置がワープしてしまい、次の足場に着けない。

結局カクつく事前提で先読みしてなんとかしたけど。

・シェイドの面がとても面倒くさい。
が、シェイドを追わずにループする各部屋を先に一周して雑魚を潰すと楽になる。
ただしその場合ダイナが助けてくれるイベントでダイナが倒してくれる雑魚が既にいないので
なんか味気なくなる。
でもこの面イベント全部終えてボス部屋直前にしかチェックポイント無いから
イベント途中で死ぬと必ず最初に戻されるのでとても面倒くさい。

・ダイナの面のでかいタービンをしゃがみダッシュで通り抜ける場所は
本当に頭がつくところまで近づいてしゃがみダッシュしないと通り抜けられない。

・コール操作の刑務所のボス部屋直前の即死地面をホバーと空中ダッシュで抜ける
ところがかなり死ぬ。

・あと8ボス後のロボット工場の中ボス1前の
プロペラ使いながら落下して途中で1回空中ダッシュ
して再びプロペラで落下位置調整するところもよく死ぬ。

2016/06/04
スパロボ鋼の超感謝祭2016に行った。

・物販のJAMProjectのCD予約のところのお姉さんが「JAM JAPANのCDの予約を行っています」
ってずっと間違えていて気になった。

2016/05/06
胃の調子が悪くなってだいたい3週間目。
刺激物など以外はそれなりに食べられるようになってきた。

2016/04/21
原因は思い当たらないが胃がやられたらしく
消化が始まるとキリキリ痛む。

2016/04/12
オーフェン第四部手下編のプレゼント
サインは外れたが牙の塔紋章コースターが届いた。

2016/03/27
新PC来た。
Win7じゃないと動かないゲームが結構あるのであえてWin7に。

一日がかりで色々設定とかして箱にしまった。
旧PCが完全に死ぬまでは使い続ける。


新PCだとPC版のウィッチャー3とfallout4がグラフィック設定低〜中で動くはず
なのでsteam版買う予定。夏のセールで安くなってくれないかな。
いやまず旧PCでガクガクだったウィッチャー2をやり直すか。

2016/03/13
外付けDVDドライブ購入。BDはPS3で見ればいいや。
7〜8年前に買った時はDVDドライブ1万くらいしたと思うけど
今は安い奴で3000円とは。
BDのが1万くらいと時代が変わってた。


PC自体もそろそろ死にそう。2010年製の奴だからよく持った方ではある。

2016/03/12
PCのBDドライブが寿命らしく
テイルズオブオーケストラアルバム入れて読み込んだら
読み込み中の音がやばくて
CDに若干の傷がついた
まぁ2010年のPCだから仕方ない。

外付け買って来ないと。

2016/03/06
アニメゴッドイーター10話凄く良かった。

2016/03/04
Vita勇者死す。
4周目で終了。RPGなのにEDまで約20時間は短い。
4周目は1周で7つのアイテムを集めなければならないので
スケジュール管理がなかなか大変で結構楽しかった。

魔女の説明では天使と勇者の関係がいつからかよくわからなかった。
携帯アプリのリメイクだから仕方ないにしろ
価格に対してのボリュームの薄さが問題。

2016/2/28
花澤香菜/かなめぐり 〜歌って、読んで、旅をして〜(神奈川)
横須賀市文化会館
2016/02/28/17:10-19:20

01:ダエンケイ
02:Eany,meeny,miny,moe
03:花びら
朗読:だれも知らない小さな国(著:佐藤さとる)
04:I [v] NEW DAY!
05:ブルーベリーナイト
06:CALL ME EVERYDAY
07:flattery?
08:曖昧な世界
09:Trace
10:Nobody Knows
11:Night And Day
12:Merry Go Round
13:恋する惑星

アンコール
14:星空☆ディスティネーション
15:We Are So in Love
16:あるいていこう

Wアンコール
17:We Are So in Love


セットリストはネットから。

・途中アニメイトで募集したメッセージの人が4月誕生日ということで
ハッピーバースデーを歌うかなーん
・その後25日が誕生日だったかなーんへ観客がハッピーバースデーを歌う。
・カレーパン8個購入したかなーん
・アンコールの言葉を「ラスめぐり」に指定して去っていくかなーんに吹いた。


・アコースティックライブなのでいつもよりゆるい感じ。
・朗読&アコースティックライブイベントという割には
朗読が5〜10分くらい?しか無かった。いや別にいいんだけど。

2016/2/27
明日はかなめぐり横須賀

2016/2/25
碧の軌跡Evo
終了。


ゼロの使い魔21読了。

2016/2/19
碧の軌跡Evo
3章3日目。
「森林道での探索」だけなんかキャラの口調とか違和感。
別のライターが書いてるのだろうか。

2016/2/14
イグジストアーカイヴはエラー出まくって停滞。
ネットスラング使う奴が仲間になったところ辺り。


碧の軌跡Evo開始
2章3日目。
クローゼのBGMが空のBGMで良い。

2016/1/29
Vitaイグジストアーカイヴ開始
UIのもっさり具合が酷い。
そして恐らくクラスレベルを2にしないと
回復や範囲魔法が使えないようなので
そこまで上げようとしているがレベル上げがめんどい。

2016/1/28
零の軌跡Evolution
クリア。

2016/1/25
零の軌跡Evolution
現在4章中盤。

2016/1/17
零の軌跡Evolution
現在3章。

2016/1/5
ファンタジアのサントラ不良品交換の件
届いた。


Vita零の軌跡Evolution開始
イグジストアーカイヴはまだ積んだまま。

2016/1/5
ファンタジアのサントラ不良品交換の件
郵送トラブルで家に未着だったようだ。
なんか昔もオーフェンの誤植交換で未着だったことがあるし
家の地域は郵送トラブルが多いようだ。


ドラゴンクエストヒーローズを中古で買ってクリア。
面白いが護衛ばかりでややストレスが貯まるゲームだった。
護衛対象が弱いしせっかく仲間いるのにその場に置いて対象を守らせる
のも無理だし。

2015/12/22
Vitaイグジストアーカイヴ買ったのに開けてすらいない。

12/21
ファンタジアのサントラの交換対応がまだ音沙汰なし。
とりあえずひと月は待つので年末年始開けても来なかったら問い合わせる。
郵便追跡では向こうにはとっくに届いている。

12/11
からかい上手の高木さん3巻発売

11/28
・12/5のAice5トークイベント1回目当選
・2/28のかなーんイベントの発券。席が微妙だった。
・夏に出たファンタジアのサントラのDISC3に収録ミスが見つかった
と告知されたので昨日あっちに送った
・シュヴァルツェスマーケン紅血の紋章の外箱のつくりが酷い。とにかく開けづらい

11/9
ゴッドイーターリザレクション。

クリア。したけど進行度100。
あと24もあるのか。帰還後の会話が変わるだけっぽいけど。


ラスボスとその前のハンニバル神速種戦でCPUの仲間役に立たなすぎ。
そしてラスボスの姿と攻撃パターンがピターにちょこっと追加しただけという手抜き。

11/7
ここしばらくはゴッドイーターリザレクション。
マップや曲が使いまわし多いのが気になる。

現在ストーリー進行度は80くらい。今回124くらい?で終わるらしいのでもうちょい。
73だか75だかでバースト編が終わって現在は新規アフター。


手に負担が大分かかってるのでこのゲーム終わったらアクションはかなりの期間封印。


10/10
ミス・モノクロームのアルバム買ったけど
プレイボタンの3曲は未収録だった。
あのやる気無いYAHHO!!がCDで聞きたいのに。

9/28
ARIA The AVVENIRE観た。
入場者特典色紙もまだ残ってたのでもらえた。
アニメすごく良かった。

9/26
新宿ピカデリーに7時から並んでARIA The AVVENIREのパンフレット購入。
あとクリアファイルと灯里が寝てるキーホルダー。
本編は見てない。前売り券は買ってあるのでどっかで観ないと。
入場者特典色紙は最初から入手する気が無い。

9/25
来年2/28の花澤香菜当選。
今回は朗読とアコースティックライブらしいけど
何朗読するんだろ?

9/21
メロキュア melodic hard tour [crescent picnic]/渋谷WWW
01:Pop Step Jump !
02:Sunday Sundae
03:「虹を見た」
04:木枯らしの舗道を 花の咲く春を
05:向日葵
06:my favoritz
07:愛しいかけら
08:ふたりのせかい [メロキュア meets 川口圭太]
09:1st Priority
10:ホーム&アウェイ
11:しあわせ
12:Agape
13:ALL IN ALL

EN1:笑顔の連鎖
EN2:So far, so near
EN3:めぐり逢い

WEN:ホーム&アウェイ


・動画やら写真やらでもうちょっと岡崎律子フィーチャーするのかと思ったが
特にそれはなし。会場の設備的に難しかった?
アニサマではマイクスタンドがあったみたいだけど会場が狭いからかそれはなし。
ステージの立ち位置上手側が空いていてそちらにもスポットが当たっている。
そして名前言うときは日向が必ず「メロキュアの岡崎律子と日向めぐみでした」
と言っていた。
岡崎パートが流れている時は日向はリズム刻んだり歌詞を口ずさんだりしていて
二人パートでは岡崎側を見つめて二人で見つめ合ってる感じになってたり
最後のバンドメンバーとみんな手をつないで手を上げて下げつつ一礼する時も岡崎部分は空いていた。

・ふたりのせかい〜1st Priority〜ホーム&アウェイの流れがすごく燃えた
特に1st Priorityのイントロで涙が出てきた。

・アンコールでジャージを着てきた日向めぐみ。
メロキュアの勝負服がジャージと知っている人はかなりぐっときたと思う。
2004年のラジオこむちゃっとカウントダウンにゲストに来たときに勝負服がジャージと言ってた。
・ダブルアンコールは本当に予定されていない所を急遽やってくれたらしく
だいぶバタバタしていた。

・会場でCD買うと直筆サイン色紙。「MegHina」ではなく「MegRitz」と記載。
Ritz部分だけ過去の岡崎本人サインのプリントになっていてそこに
Megを合わせて一つになっている。

・rainbow kind of feelingとbirthday girlは歌わず
メロキュアの曲は全部で16曲しか無いので
この2曲だけ外さないで歌ってくれても良かったと思う


9/20
ほちゃ39歳おめでとうございます。



明日はメロキュアのライブ。

9/18
ついに大好きな「イエスタデイをうたって」の最終巻が出た。

9/11
そういえば夏コミのテイルズCDが1個しか出なかったのか。
本来ゼスティリアのドラマCDかDJCD出す予定だったが
ゲームがあんな有様だったからやめたの?


JAMのストロングBOX。
鍵つきでちゃんとした凝ったBOXなんだけど正直いらない……。
でかくて置き場が無いな……。
Tシャツもいらない……。
CDとマガジンとBDはいる。

8/22
3DSのジャイロゼッター終了。
15時間くらいで終わった。
戦闘中にスキル発動時以外はボイスが無いので
クリア後はスキル以外一切ボイスが無くて味気ない。

8/20
3DSのジャイロゼッタープレイ中。
セールの時に買ってかなり積んであったもの。
子供向けなので低難易度だけどよく出来ている。
アニメ見てないとストーリーはつらい。見てるとかなり面白い。

8/13
テイルズオブ20周年展に行ってきた。
パートナーはルークにした。
展示物はまぁ普通。
原画とかはだいたいこれまで出た資料にほぼ載っているものだったし。

8/11
やり残していたFallout:NewVegasのDLC終了。
フリーズだらけで結局総プレイ時間は34時間しかやらず。
スカイリムは177時間もプレイしたのだが。

8/7
ボルト観た。
ナルトの最終回で義手が出来そうだったサスケがまだ片腕なのが気になった。
ウスラトンカチの意味が判明。

7/17
JAM Party 2015 EAST 山野ホール
トークコーナー
・一問一答
・即興でJAMの新曲を作ろう

ライブコーナー
1.Unlimited Force
2.Breakthrough
3.Rebellion〜反逆の戦士達〜
4.TRANSFORMERS EVO.
5.SKILL(2015ver.)

アルバム「X(タイム) less force」をアニメイトで購入すると先着で整理券がもらえた
アルバム発売記念イベント。

・福ちゃんBreakthroughで位置を移動するのを忘れる
・SKILLは今年作った間奏とかが違う2015PV版になっていた。
今後しばらくこれでいくらしい
・影さんと社長がデビュー前に東京に来て一回目の腕試しで歌ったのが山野ホールで
ベイシティローラーズのフィルムコンサートにサプライズ出演させられた
フィルムコンサートの最後にサタデイナイトが終わったところで生音が響いて影山&社長登場
サタデイナイトを歌う。
「お、盛り上がってるな」と思ってたら客が怒ってておにぎりを何個もぶつけられた。
その後デビューして初めてのライブも山野ホール。

6/20
KING SUPER LIVE 2015 さいたまスーパーアリーナ

第一部
01.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
02.魂のルフラン/高橋洋子
03.ヒカリ/堀江由衣
04.Stay with Me/堀江由衣
05.YAHHO!!/堀江由衣
06.嵐の中で輝いて/米倉千尋
07.WILL/米倉千尋
08.ミライナイト/佐藤聡美
09.一筋の光明/カスタマイZ
10.Our Steady Boy/ゆいかおり
11.赤いメモリーズをあなたに/かなでももこ
12.Black Holy/小松未可子
13.カラフルストーリー/every[v]ing!
14.七つの海よりキミの海/上坂すみれ
15.Baby Sweet Berry Love/小倉唯
16.Raise/小倉唯
17.YOU GET TO BURNING/松澤由美
18.Dearest/松澤由美
19.Shining Tears/保志総一朗
20.Give a reason/林原めぐみ
21.Over Soul/林原めぐみ
22.JUST BEGUN/林原めぐみ

20分休憩

第二部
23.甲賀忍法帖/陰陽座
24.凛麗/喜多村英梨
25.Birth/喜多村英梨
26.輪舞-revolution/奥井雅美
27.朱-AKA-/奥井雅美
28.そうだ、ぜったい。/奥井雅美
29.BREAK IT!/宮野真守
30.オルフェ/宮野真守
31.シャイン/宮野真守
32.Little Wish〜first step〜/田村ゆかり
33.Pleasure treasure/田村ゆかり
34.W:Wonder tale/田村ゆかり
35.騎士行進曲/angela
36.イグジスト/angela
37.明日へのbrilliant road/angela
38.水の星へ愛をこめて/森口博子
39.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中/森口博子
40.Synchrogazer/水樹奈々
41.終末のラブソング/水樹奈々
42.ETERNAL BLAZE/水樹奈々
43.ハッピー☆マテリアル/上坂すみれ&かなでももこ&佐藤聡美&ゆいかおり&every[v]ing!
44.For フルーツバスケット/堀江由衣&田村ゆかり&喜多村英梨&小松未可子
45.翔べ!ガンダム/保志総一朗&宮野真守&KATSU
46.RHYTHM EMOTION/水樹奈々&松澤由美&森口博子&米倉千尋&atsuko
47.Get along/全員


メモってなかったのでセトリはネット情報を参考に
・あまり聞く機会の訪れないめぐさんの生歌が聞けたので満足
・初めて生で聞いたBlack Holyが良かった。
・ゆいかおりが1曲で小倉唯2曲という謎。
・終了後スレイヤーズを見返したくなった
・保志&宮野の「俺(僕)がガンダムだ」の掛け合いは吹いた
・ほちゃとゆかりんが同時に歌ってたのに感動したけど
ほぼハモッたりしてないのでやまとなでしこ復活ならず

6/13
8月に出るファンタジアのサントラBOX1万超えか……。
9枚組だから明らかに安いけど単純に予算が……。
でもSFC版の音源も2ループで入ってるとか買うしかねぇ!

6/5
胃腸炎の後遺症でしばらく胃の動きがとても悪く
何を食べても数時間ほど気持ちが悪かったが、ようやく回復。
治った。

オーフェン公式ツイッターによると
女神未来のドラマCDのアフレコが終わったそうで
つまりもうすぐ番外編2巻が出るということか。

5/27
風邪かと思って病院行ったらウイルス性胃腸炎だった

5/22
左上の親知らずを抜いた

5/19
9月のJAMProjectのストロングベストの限定BOX
は確保しておくべきなのか?
何がついてくるのかによるのだが詳細がさっぱり。

5/3
花澤香菜武道館ライブ。
今回の席はアリーナB9となかなか良かった。
・かなーんが「メロンパン!」と叫び客が「メロメロ!」と掛け合う
たぶんジェームス・ブラウンのゲロッパ!ゲロゲロのパロディだと思うんだけど
かなーんが色んなパンを言って、客がそれに合わせて合いの手を入れる謎の掛け合い
が登場してた。今後もやるらしい。

・アンコールでまさかの「恋愛サーキュレーション」
キャラソン歌ってくれるとは思わなかった。

・終了後ちょっとしてもう1度ステージに出てきて「もう1曲やっていいんだってー」
と追加で1曲歌うかなーん

MCは相変わらずテンションが高め。
最後は武道館に来ることがマネージャーの夢で
それを叶えられたことで涙したり。

4/24
アキバソフマップで大塚明夫さんサイン会。
トークショーは券持って無かったがスペースに入れないだけで
同じフロアにいてマイクで喋っているので普通に聞こえた。
生待たせたな!はやっぱり感動。
サインの後握手もして頂いた。

4/23
ここ数日PCのドライバ入れなおしたり色々。
ググったらWin7のディスプレイドライバの応答停止と回復
のFixitが公開されてたので当ててみた。
2日エラーは出ていないが、画面切り替えがうまくいかなくなったのか
画像の拡大縮小やブラウザのスクロールで
切り替え時にきちんと表示されずゴミが残るようになった。
もう一度切り替えるとちゃんと表示されるので
これでエラーが出なくなるならいいのだが。

4/17
しばらくぶりにノートPCがブルースクリーンに。
5年目だから徐々にエラーが出始めてきた。
ディスプレイドライバの停止と復帰がたまに起こる。


スパロボZ3連獄篇終了。
メールのガオーってカットインが可愛い。

3/22
ゼスティリア
DLC終わり。
まぁ、これを切り売りするのは頭がおかしい。
最初から入れとけよ。

アルティメットエレメンツも見たしプレイ終了。

3/13
ゼスティリア
隠しダンジョン終了。
ボスよりもカリス8のウィザードデッドが複数出てくる時に何度も死んだ。
インブレイスエンドだらけで地獄。

ソフィの声がグレイセスとぜんぜん違う。
ソフィじゃなくて「ソフィっぽい声のよく似た誰か」だよ。
アフレコ時のスタッフにグレイセスの声を知ってる人がいなかったのか?
せっかく新録ボイスなのに台無し。

3/8
ゼスティリア
クリア。なるほど。
ミクリオとの友情物語だったのか。
プロローグと重ねたEDはなかなか良いと思った。

アマゾン評価は叩かれ過ぎ。
マップが広いだけで何も無いので探索がクソつまらなく
ストーリーがアレで戦闘も制限厳しすぎて正直いまいちだけど
少なくともクソゲーではない。

ストーリー関係ないチャットは相変わらず面白く
かめにんイベントはエクシリア2をやってる人は爆笑。

さて次は評判悪いアリーシャアフター。
隠しダンジョンは正直めんどい。



堀江由衣をめぐる冒険X〜狙われた学園祭〜
東京・国立代々木競技場第一体育館

グッズは一切買わず。パンフレットがあれば買ったのだが無かった。

黒薔薇ありモノクロームありAice5ありといろいろ盛りだくさん
でかなり良かった。ここ数年のほちゃライブで一番良かった。
今回はメジャーな曲を外して珍しい曲を入れてた感じ。

伴奏がピアノ一本の曲やるとは凄い
(「ライブ行った人は書いとけ」とほちゃが言ってたので)

3/7
ゼスティリア
ラスボス前。メニュー放置時間が多いので
プレイ時間が75時間突破してた。


かなーん武道館チケット取れた
3年連続当たってるのでそろそろ運が切れそう。
カナービーはまたあるのだろうか。


明日はほちゃライブ。

2/25
ゼスティリア
メーヴィン戦まで。
語り部うんぬんの辺りのストーリー雑じゃね?

2/23
Blade Kittenクリア。なかなか面白かった。
4時間くらいか。
EP2へ続くEDだが会社が潰れたかなんかで出ないんだっけ。
最近版権取得してEP2製作する予定だったような。
詳しく調べる気も無し。

ラスボス戦が敵の攻撃を避けて
レーザー撃ちそうな時に光ってる部分を右クリック押しっぱなし
の剣で敵の盾引っこ抜く技→攻撃
の繰り返し作業だったのだけは残念。

2/18
ゼスティリア
PCのBlade Kitten、Fallout:NewVegasと並行して進めているので
あまり進んでいないがちまちま進めている。
ザビーダ加入。もうそろそろ終盤。

神依でボコるのと通常にボコるのの戦闘時間の差が
かなり出始めた。
やっぱり神依前提の戦闘になってて敵が固い。

チャットやサブイベントもメインの関連が強く
それも含めてメインストーリーとなっていて
両方を飛ばすと描写不足感があふれる。

どうでもいいチャットが相変わらずの面白さ。
あとロゼの「さぱらん」(さっぱりわからん)はライターが
流行らせたいのか知らないがちょくちょく出てきて
どう反応すればいいのかわからない。

2/3
ゼスティリア
ちまちま進めている。
まだペンドラゴへ行くところ。
試練始まってすらいない。

ロゼ加入後から明らかに戦闘の処理落ちがひどくなった。
人間型のが複数出るとカクカク。
カメラは相変わらずクソだし。

エクシリアとかで無くなってた
ダンジョンの謎解きというかギミックが復活してるので
そこそこ楽しい。

1/27
ゼスティリア
アリーシャDLCでアフターか。1300円。開いた口が塞がらない。
本当にテイルズシリーズ堕ちる所まで堕ちたんだな。
テイルズスタッフというよりバンナムなんだろうけどさ。

追記
火消し目的か期間限定無料配信と告知された。

1/26
ゼスティリア
アリーシャ千早衣装買ったのに
離脱して戻ってこないとか
バンナムは頭おかしいのか?
・ストーリー上目立たなくてもラストメンバーにいる
・DLC買うときに離脱する告知などがある
・予約特典秘奥義を別のキャラにする
などいろいろこんなに荒れる前に対策は出来ただろう。
ゲームの出来以前の問題。

1/23
ゼスティリア開始
セーブがやや遅いのと
戦闘のカメラワークがクソなのはなんとかならないのか?
あとマップ広いのに移動が遅い
ワープできるようになったり移動速度アップも可能なようだが辛い。
そしてNPCについていく回数が多いのにNPCの移動が遅くてイラつく。

オープンワールドゲーというわりにはマップ探索しても
何があるわけでもないし特に何も起こらないし。
ついこの前そこらへんの作りこみが凄いFallout3やったからか余計に。
だってマップに宝箱と草が落ちてるだけなんだもん。家もぜんぜん入れないし。


キャラはクセが無く万人向け。
まぁいつものテイルズ以外の何者でもない。

2015/1/16
steamのセールで買ってたFallout3終了
先にスカイリムやったからかいまいち微妙だった。
建物がほぼ全て壊れてるのはともかく景色がずっと変わらないのがなぁ。
DLCの宇宙船はさすがに汚くなかったし良かった。
MODはほぼ入れず。というか入れたらフリーズしまくって地獄だった。
スカイリムは20個程度なら入れても大丈夫だったので
PCスペックの問題ではないのだろう。
・日本語化
・ブリキ缶とかで修理できるようになる
・重量999まで持てる
・マミの銃
でなんとかクリアまでいけた。40時間ほどで終了。
Fallout NewVegasも買っているのでそのうちプレイ予定。

12/24
応募してたのをわりと忘れてた
WHITE ALBUM2ミニアフターストーリー届いた。

11/26
オーフェン魔王編
今日朝イチで入荷したらしく紀伊国屋に普通にあった。


11/25
放置してたポケモンYを再開。
ミアレジムクリア。


オーフェン魔王編どこにも売ってない。
発売日なのに。
まだ入荷してないようだ。

11/23
レーヴユナイティア終了。
ナハト編メンバー加入したしダオスも倒したし。
EDが一言ずつ増えるだけでたいして盛り上がる事も無く。
好感度会話はたいした事話さないし。
まぁ悪くは無いが良くも無いゲームだったな結局。
鍛えても隠しダンジョンとか無いし意味が無いのが一番ダメ。
上級術は発動が遅いからほぼ使わない。近づいて殴るか初級術の方が早い。


ポケモンアルファサファイア買って早期特典ダンバル入手して終了。
ポケモンYをそもそもまだクリアしていない。

11/5
PS3版空の軌跡SC
クリア
ついでに3rd開始。

10/26
PS3版空の軌跡SC
7章。

10/25
PS3版空の軌跡SC
5章。半分くらいか。


TOWレーヴユナイティア
・連続ヒットする時のダメージボイス重なりがうざい
・ボイス再生時にAかなんか押すときか何かの条件が重なるかして音とびしたり2回再生される
・敵がまーた使いまわし
・EXマップ加入キャラは案の定ストーリー中ほぼいない扱い。極まれに一言喋る
・複数攻撃のダメージカウンタが出る時に一瞬止まる気がする。処理落ち?
・行動開始時と終了時台詞が一つだけ(HP残量とか敵撃破時とかで変わるが、通常台詞は一つ)で、4〜5ユニットしかいないので一ステージに何度も聞いてうっとうしい
・リタの台詞が「あたしを働かせる気?」「足引っ張んないでよ」と1マップ中に何度も聞くのにこの台詞チョイスは酷い。もうちょっとやる気ある台詞あったろ・・・・。
リオンもそんな感じだがこれはいつものこと。

10/20
PS3版空の軌跡SC
まだ3章。
やっぱりキャラが魅力的なだけに
ストーリーにもボイス欲しいなー。


バヤリースフルーツグミにハマった。
凄く美味しい。

10/17
PS3版空の軌跡SC
昔やったけど綺麗になったのが気になったので開始。

10/16
去年セールで買ってたOUTLASTをここ数日でクリア。DLCも。
DLCで一応ストーリーの補完はされていたものの、結局よくわからない。
そして恐怖うんぬんよりも中盤以降は敵から逃げつつ
どこへ行くのかがわからず何度も死亡するのでうんざり。
疲れるゲーム。
DLCの花嫁うんぬん言ってる人はなかなか良かった。ぶっ飛んでて。

9/29
ディアブロ3ROSクリアしたので売ってきた。
武器集めとかはぜーんぜん興味ないので
ストーリー終わったし終了。

9/20
ほちゃ38歳おめでとうございます。

9/17
テイルズ店舗別技はさすがにやりすぎてて反吐が出る。
技のみのDLC可能にしたということは
ついに歴代秘奥義だけでDLC販売する気か。

9/10
PC版トータルイクリプスがマスターアップした模様。
わざわざ主題歌とか用意されているけど
「帝都燃ゆ」はどのくらいのボリュームなんだろう。
公式ページ見てもよくわからない。

9/3
ディアブロ3ROS
2章終了。

積んでたペルソナ4ジアルティメッ以下略を開封して適当にプレイ。
手首がぶっ壊れてるから必殺技が何も出せない。
3D格闘は波動拳みたいなコマンドあんまりないからギリいけるんだけど。
まぁストーリー部分にしか興味が無いのでいいや。


オーフェンの新刊が出る模様。
鋏の託宣のアフレコやってるから何か出るとは思ってた。女神未来も出るなら新刊は3冊?

8/29
PS3ディアブロ3ROSプレイ中。
クルセイダーで1章終了したところ。
しかし男クルセイダーは天使と顔が似てるな。

8/9
PS3ライトニングリターンズ終了。
いまいちだった。
ファングだけゲスト戦闘メンバー化するのはなんなんだろう。
前作のスノウのみってのも疑問符だったけど。
今作ならノエルなりスノウなりサッズなり
メインクエスト後なら仲間になってもおかしくなかったじゃん。
あとサッズは相変わらず本筋から離れててハブられてる印象のまま。


文庫版の「騎士は恋情の血を流す」が発売したようだ。
でかい方持ってるけどどっかのダンボールにしまっちゃって行方不明だから
買わないと。「おーい、負けちゃったよ」がまた見たい。
最近しずるさんシリーズを読み返しているのでちょうど恋情も読みたかったのだ。

7/23
ここ数日プレイしてたPortal2終了。
前作と同じくEDの歌詞が酷い。曲と声はとても良い。

7/13
PS3版が安くなるのを待ってたけどなかなか安くならないので
steamのサマーセールで安くなってたBatman arkham origins購入して積んでた
が、ここ数日でクリア。プレイ時間33時間。
DLCコールドコールドハートも終了。
うちのPCだとエフェクト全カットしてようやくギリギリ動く。

CapsLockキーを1回でも押すとLock外しても何故かキー操作受け付けなくなり
ゲーム強制終了してもデスクトップに戻らず画面が黒いままで
電源切るしかなくなる現象に見舞われたがクリアできたしいいや。

このシリーズは毎回リドラー系がめんどくてそれだけスルーして終了する。
今回はアナーキーのタグと氷漬けの被害者もめんどくて無視した。

あとデッドショット戦で死にまくる。
スピンオフ作ブラックゲートもsteam版同時に買ってたけど日本語無いしなぁ。


ウォーキングデッド1とバルダーズゲートEEも買ってたのでそのうち。

6/23
アイマスOFA終了。
美希がハニーと1回しか呼ばないのが×。

6/20
「からかい上手の高木さん」が面白い件。

5/20
おっとイエスタデイをうたっての新刊が出てるじゃないか。
買って来ないと。

5/3
時獄篇終了したので売った。4000円で売れた。
おなかに子供いたのに処刑されたオリジナルの敵はどうかと思う。

4/25
花澤香菜ライブ。
最後の曲の途中でマイクボリューム調整ミスらしきトラブル。


4/24
PS3の時獄篇プレイ中。

やっとガンバスター。
お姉さま今回不在なのか。残念。
シナリオはふもっふ優遇はいいけど
ちょっと緊張感がなさすぎな感じ。
種とかビッグオーとか前作でいるだけだった人々
にスポットが当たってたのは良かった。

しかし今回のオリジナルキャラはAG以外魅力が無い。

2014/2/3
劇場版アイマスを観た。いつも通りでとても良かった。
最初の作中予告の映画「眠り姫」が見たい。
ライブがようやくフルコーラス動きまくりで満足。
1曲だけだったけど。

11/14
VitaTV発売。
初期状態だとハーツRが動くという報告があったので
やってみたら動いた。
アップデートすると動かなくなるみたいで
アカウント認証も出来ないのでVitaのメモカが使えずVitaTV内蔵メモカに
新規セーブデータを作る形式になるけど。
遊べれば問題ない。
発売日からずーっと置物と化していたし。


しかし先にラタトスクの騎士。

11/9
ハーツRとイノセンスR両方がVitaTV対応一覧に掲載されていたので
VitaTVを予約したのだが、
昨日まで確かにあった対応一覧からハーツRが消滅している。
バンナムマジふざけんなよ、テイルズが追加されたから予約したんだぞ。
ヨドバシカメラは前金で全額払うからキャンセルできないのに。

Vitaはあるけど首と手首が悪くて置物と化しているから首がまっすぐ前を向ける
VitaTVじゃないとVitaソフトが遊べねーんだよ。

11/9
VitaTVを予約。

9/29
シンフォニア移植記念に
クラトス編の小説が出るらしい。
数年前にファミ通文庫で告知されてたのに出なかった「終わりなきはじまり」だよね?
贖罪のクラトスにタイトル変わってるけど。あと電撃文庫になってるけど。

9/20
ほちゃ37歳おめでとうございます。

8/10
ミス・モノクロームアニメ化って・・・。
ストーリーあるのか?
ほちゃのライブと同じく色を消滅させて白黒にする話?

8/8
新宿の紀伊国屋書店で行われた
伊集院光 氏の「ファミ通と僕」サイン本お渡し会へ行って来た。
ご本人とちょっと会話が出来たので
数年前にぶっつり話題に出なくなって番組から姿を消した
ラジオの柳沢元ディレクターは元気なのか聞いた。
そしたら今はゲーム関連の仕事をしていて元気らしい。
連絡は取っているが、ラジオのスタッフではなくなったので
内輪扱いでなく、完全な個人情報になってしまうので
近況をラジオで語ることはなくなった模様。

7/25
ドラゴンズクラウン購入。
エルフ3Pカラーにした。

このゲームは指をほぼ全部使うのでちょっとプレイしただけで
手の色んな所から激痛がしてきたので残念ながら積みゲー化。
まだ魔法使いのおっさん復活させて
妖精がついてくるようになっただけだよ・・・。

去年10月からずーーーーーーーっと手首の間接がズレたせいで
まわりの筋肉が全部一緒にズレる現象が相変わらず一向に治らない。
アクションゲームがマジで出来ねぇ。

7/24
ストラヴァガンツァ-異彩の姫- 1巻を購入。
久しぶりに表紙買いした作品。
うーん・・・。
姫が仮面をする理由が不明のままだし
シリアスメインでやってくのかと思ったら
コメディが半分以上占めてるし
世界観の説明が不足していてよくわからない。

6/1
PS3のシンフォニアHDの予約が始まっていた。
しかし変な人形つきの高いララビット特装版にしか
シンフォニアとラタトスクの間の話がついてないのは酷い。
相変わらず汚い商売が上手な会社だ。
数量限定なので即予約した。

5/10
紀伊国屋で注文していたTEデザインアーカイヴが届いたので購入。

4/27
TEデザインアーカイヴが売ってない。
発売日なのに。GW付近だから流通の都合か?

3/29
うわ。
オーフェンのしゃべる無謀編が全6巻だったはずなのに
7巻発売決定とか書いてある。
6巻目に文庫3冊分入れるんじゃなかったのか?
1冊4000円近くするから1冊増やされても困るんだが。
ドラマCDと書き下ろしが1話増えるって事だから全否定する気は無い。
結局買うし。

3/28
Fate/EXTRA CCC
2011年10月に予約してたのを忘れてたがアマゾンから届いた。
今作ではアルクェイドは召喚されてすぐショウジキナイワーと言って即帰ってしまったらしい。
テキストが全体的にエロゲテイストになっているうえに台詞もだいぶはっちゃけてる。

しかしシナリオは面白いのに戦闘が相変わらずクソつまんない。
なんでいまどきジャンケンなんだよ。
読みあい無視してスキルごり押し可能だし。完全に作業。
前作とたいして変わってないし、開発者は何をやっていたのか。
普通のターン制の戦闘の方が100倍良いわ。

3/20
花澤香菜 live 2013 “claire”渋谷公会堂

2時間18分。
歌うまいわ声は可愛いわでどうしようも無かった。BDは買う。
前から10列目でかなーんの表情が見れて満足。

セトリ
01:青い鳥
02:星空☆ディスティネーション
03:シグナルは恋ゴコロ
MC
04:初恋ノオト
05:裸足のvacation!!
06:CALL ME EVERYDAY
MC
07:happy endings
08:Just The Way You Are
09:ライブラリーで恋をして!
MC
10:スタッカート
11:眠るサカナ
(メンバー紹介&melodyのコール練習)
12:melody
13:新しい世界の歌
MC
14:Silent Snow
アンコール
15:Saturday Night Musical♪
16:おやすみ、また明日
17:あるいていこう

MCでパンフ紹介してる時に「トゥットゥルー」あり。
こ・い・す・る・き・も・ち・は・は・な・ざ・わ・ディスティネーション

3/16
堀江由衣ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜。

無料でもいつもどおり約3時間。
過去のライブのキャラが出てきたしとても良かった。凝りすぎ。さすが。
ライブは相変わらず最高だったが最後の最後でほちゃが引っ込む時に
ステージに上がってほちゃに向かっていった屑野郎がいてミソをつける形になったのがとても残念。
ほちゃがいつもは最後投げキッスして掃けるのに、今回はしないまま早足で掃けたのはあいつのせい。

フリフラの演出が意外と凄かった。普通に点滅したり点滅しながら色変わったり。
これからはこういう演出がスタンダードになっていくのか。

セトリ
01:Love Destiny
02:キラリ☆宝物
03:夏の約束
04:お気に入りの自転車
05:Days
06:JET!!
07:マッシュルームマーチ
08:Angel 恋をした
09:この指とまれ
10:Romantic Flight
11:Coloring(ミス・モノクロームと一緒に)
12:バニラソルト(ミス・モノクロームと一緒に)
13:silky heart
14:インモラリスト
15:スクランブル
16:Say cheese!
17:笑顔の連鎖
18:翼
19:It's my style
20:恋する天気図
21:ずっと
22:A Girl in Love
23:HAPPY SNOW
24:ALL MY LOVE
25:ヒカリ
26:YAHHO!!
27:PRESENTER
28:CHILDISH[v]LOVE[v]WORLD
29:心晴れて 夜も明けて
30:桜

アンコール
31:Happy happy*rice shower


ベストアルバムの曲を全部やるのと時間の関係でアンコールがhhrsだけだったり
ショートver.が多かったけど普段やらない曲も聴けて大満足以外の何物でもないライブだった。

2013/2/2
ヤスケンの久々の新刊アークIX1巻読了。
忍術の説明が入るから戦闘のテンポがややラグナロクより遅いが
言い回しとかは完全にヤスケンだった。
ブランクあったのに相変わらずの面白さ。



3/20の花澤香菜ライブ CD先行当選。
ほちゃの二日目はスルーしたがその分こっちで盛り上がりたい。